Amazon Ad

2011年5月10日火曜日

竹中平蔵さん

Togetterで竹中平蔵さんの発言が話題になっています。元発言は
30年で大地震の確率は87%・・浜岡停止の最大の理由だ。確率計算のプロセスは不明だが、あえて単純計算すると、この1年で起こる確率は2.9%、この一カ月の確率は0.2%だ。原発停止の様々な社会経済的コストを試算するために1カ月かけても、その間に地震が起こる確率は極めて低いはずだ。
と、算出モデルがわからないので敢えて単純計算すると言っているのに鬼の首を取ったように「単純に割り算している」と批判している人達がいるわけです。もっとすごいのは「どの瞬間でも87%だろ」とか指摘している人達で、バカ発見器「確率の授業を真面目に受けなかった人検知器」としてのTwitterの威力を感じてしまいます。

今回の話は「30年以内に大地震が起きる累積確率」なわけで、どういう感じに累積していくかがわからないと話になりません。時間軸を無限にすれば、確率は100%に収束していきますが、そこまでの曲線がどうなっているかわからなければ「向こう一ヶ月間に大地震が起きる確率」も「10年後のある一ヶ月間に大地震が起きる確率」も決めることはできません。

なので竹中さんは「あえて単純計算すると」と前置きしたのでしょうけど、その背景を理解せずに「経済学者はこれだから」等と批判するのは、確率・統計の勉強をサボっていた証拠でしょう。

はてなブックマークも「竹中はバカ」「常時87%説」等のコメントが散見される中々香ばしい状況でしたが、秀逸なのがありました。
我らが池田信夫センセーが、この竹中平蔵さんの発言にどう突っ込むか生暖かく見守りましょう。そして大地震が起きる確率が常に87%だと思っている人達は今すぐ逃げてください(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿