Amazon Ad

2011年4月25日月曜日

内角高めですが、ビーンボールではない。落ち着け。

いや〜、今日のTwitter Stormは池田信夫センセーの釣り球に引っかかった人達の阿鼻叫喚で溢れかえっておりました。
池田信夫 blog : 微量の放射線は人体に無害である http://lb.to/gizHBO
そこから貼られているセンセーの記事が、これ→微量の放射線は人体に無害である

記事を読めばわかりますが、これは人は放射線になぜ弱いか 第3版 (ブルーバックス) [新書]という本を紹介しているだけなんですよね。しかも、はじめの方では
微量の放射線の影響は癌にかかる確率が上がるだけなので、検出がむずかしい。日本人の約50%は癌にかかるので、特定の母集団でそれが1%上がっても誤差の範囲に入ってしまうからだ。
という話も取り上げています。

つまり、池田信夫センセーはこのブログの題名を「微量の放射線が人体に与える影響はわからない」と書くべきだったのですが、それではあまりにも刺激がないので「人体に無害である」と衝撃的な断言をしたのでしょう。その方が脊髄反射的にTwitterで反論したり、おいおいまた無茶いってるよとRTしたりする人が増えて、池田信夫センセーのブログにより多くのお客様が集まるからです。

皆さん、こういう内角高めの玉はもっと冷静に受け流しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿